歯科医師コラム

わたしの休日

'24.08.09

以前、家族が住んでいたこともあり、個人的にも好きな場所がある。自宅からのアクセスも良く、少し歩くと大きな公園もあり、ゆったり時間を過ごすことができる。今日は気分を変えて、かなり久しぶりのお店に足を運んでみました(15年ぶりに)外観も中の様子もあの時と同じでとても懐かしく、お店の女性の方も「そうそうこの方」やさしい笑顔も話し方も何も変わらない、変わったのはお互い15年もの年を取った事、お店方は多分もう70代後半から80代、厨房以外、注文・配膳・お会計・お席の片づけ・電話対応・業者さんとのやり取り、20席あまりがほぼずっと満席の店内を一人で切り盛りしています。とても物腰が柔らかく居心地も良い、また近いうちに来店しょうと思いました。素敵に年を重ねた事がにじみ出ていて業界は違いますが人としてこんな年の取り方ができたらと思います。
何よりお話をする口元が大変失礼な書き方になるのかもしれませんが、きちんとメンテナンスされていて整っていました。お仕事もお忙しいし、高齢でらっしゃるのにやはり歯を大事にされているのでお元気なのかなぁ。奥にクラスプがちらりと見えたので、これは奥歯に義歯が入っているかな?などと人生の大先輩の口腔内を考察しながら食事が届くのを待ちました。職業病って時として嫌なものですね。この日はとても暑かったので公園側の庭園の中にあるカフェまで足を延ばして、マンゴーのかき氷も食べました。今回も素敵な休日になりました。

文:ながれぼし